› とのさまのつぶやき › とのくまつぶやき › 二七市と、甲山のお祭り

2010年10月03日

二七市と、甲山のお祭り

10/2(土)
二七市が!すごいことになってました。

どこから説明したらいいのか…

ひとまず、10月の第一週土曜日、
甲山地区のお祭りなのでしょうか?

これは、NPOと関係なくプライベートですが
毎年「絵を描いてっ音符!」って誘っていただけるお祭りです。


今年は、キャリーとこうだともこの“キャもこ”で突撃。





手筒花火をあげる男たちの背中に
男たちがリクエストする絵を描くというお祭り参加。
八幡町。

てか、今年は、なぜか二七市と重なり

名鉄のウォーキング(?)も重なり…

なんだかすごいことになって、どびっくり!

二七市と、甲山のお祭り

だってね~、
着いてすぐ、道のど真ん中で
絵を描くことになりました。なんだこれ、たのし~。旗


リクエストも、キャラクターや、刺青のモチーフ
歌舞伎日本画実写文字(格言)
マーク花札、……
…など、枠が一個もない!

なんでも思いつく、祭り人の発想がすごい!ヤバイアート

そんなの、キャもこの気分が上がるに決まっているのだ★



基本的には、誰が決めたわけでもなく、
見本を持ってきてもらえたら→それを描くのですが、


家に帰ってPCで印刷してくる人や

漫画本(ドラゴンボール)持ってくる人や……白黒やん!

画像が印刷できないからって
パソコン検索した画面を写メ撮ってくるおかあさんも!


女の子に、DSの画面見せられたり…。

偶然私が持ってるグッズを好きな小学生女子がいたり。





すごいすごい、すごい!
もう、これは可能性なんか考えず挑戦。
うちらはいつも、描けないなんていわない!


なんでも描きたくなってしまうのは、八幡町のみなさんが
もう、ずっと楽しそうにやっているからでしょうか?




隣で描いてるキャリーが、
「え!えぇえぇー、実写?えっと。
 っすげー!どうしよ、
 とりあえず灰色とかで~」
って、
素敵な黄色い声で言ってて
仕上げた大作がこれ。

二七市と、甲山のお祭り




「なんでも描きたいです
 挑戦だからいいですよ」
 っていったものの
 これって~!ぎゃぁ~。
と言いながらこうだ
日本画を、これはもう、模写の域。

二七市と、甲山のお祭り

カメラ壊れてピント合わない汗

わお、こうだはこうゆうの描けるのか~!と言う声 by磯部さん


二七市と、甲山のお祭り

これは、私が描いた一部ですが
子供たちは手に足に、
大人は背中に描いてサラシを巻く!

二七市と、甲山のお祭り

そんなこんなですごい濃くて長くてエンジョイな土曜日を
おかげさまで過ごさせていただきました。




実は、夜

花火を見に神社の階段走りました。

そこには、花火の明かりで見える風景。
おじさんたちが裸で火の粉浴びて掛け声あげている姿があって
もう、もぅ、もぅ、もう、もう、かっこよすぎて

私たち二人は
祭りが終わった後もボーゼンとなって
喋れなくなって立ちつくしていました。すこし涙が出ました。


同じカテゴリー(とのくまつぶやき)の記事画像
リレーフォーライフ岡崎 2012
きらきら三土市 10月
芝生を植えよう2012 (2)
芝生を植えよう2012 (1)
今年も芝生
光るゾウのオブジェ
同じカテゴリー(とのくまつぶやき)の記事
 リレーフォーライフ岡崎 2012 (2012-10-26 20:41)
 きらきら三土市 10月 (2012-10-26 20:33)
 芝生を植えよう2012 (2) (2012-09-07 07:53)
 芝生を植えよう2012 (1) (2012-09-07 07:25)
 今年も芝生 (2012-07-31 08:35)
 光るゾウのオブジェ (2012-07-31 08:28)

Posted by とのくま at 10:06 │とのくまつぶやき

削除
二七市と、甲山のお祭り